2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命もらいました

先日、ちょっとした事件がありました。

20日の水曜日、あるところでフォークリフトにひかれかけまして・・・
正確にはちょっと接触したのでひかれたということになるのかもしれません。

私がしゃがんでたところ右側からフォークリフトが斜めに接触しました。
先にバケットがついているタイプで、そのバケットの角が私の腰のあたりに当たりそのまま倒されました。
幸い当たりが浅く押されたような感じで無事でした。
もう少し深く入っていたら背骨が折れるとか、場合によっては前輪でひかれていたかもしれません。

その時はショックと驚きでしばらく動けないような気がしましたが、たいした打ち身もなく全く怪我も痛みもありません。
悪運が強いっていうんですかね?(;^_^A

つくづく自分は運がいいんだなって思います。
熊本の地震で命を落とした人がたくさんいるのに、あと紙一重で死んでいたかもしれない自分が無傷でピンピンしている・・・
本当に本当に不思議な気持ちです。

ある意味、もらった命なのかなと今感じています。
本当なら亡くしていてもおかしくない命をもらった意味があるとするなら、それが何なのか・・・
いろいろ考えて、考え込んでしまうこの数日です。




「大丈夫?痛いところはないのかにゃ?」
DSC_202601.jpg




って、ムックよそ見てるじゃん(笑)
DSC_202701.jpg




「そんなことにゃいよ! ちゃんと飼い主心配してるにゃ!」
DSC_202801.jpg




「でもあっちも気になるんだにゃ!」
DSC_202901.jpg





応援クリックお願いします♪m(__)m


FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








[ 2016/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

被災お見舞い申し上げます

熊本地方を震源とする大地震で被災されたみなさま、関係者のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
また直接的な被害はなくても、断水や停電、道路寸断等で不便な生活を余儀なくされているみなさまにもお見舞い申し上げます。

本震の時はこちらでも緊急地震速報が大音量で流れ、深夜だったこともあり緊張しました。
震度4で私が寝ていた2階の部屋はかなりの揺れを感じました。
震源地付近では激しい縦揺れと横揺れで生きた心地しなかったことでしょう。

被災のニュースをテレビで見る度に心が痛みます。
これ以上被害が広がらないよう、余震も早く治まるよう心から祈っております。




苦しくて下を向く時も
DSC_201801.jpg




不安いっぱいの日々も
DSC_201601.jpg




いつか乗り越えていけるでしょう
DSC_202001.jpg




今すぐには無理かもしれないけど、前を向いて上を向いて歩き始めてください
DSC_202501.jpg





応援クリックお願いします♪m(__)m


FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








[ 2016/04/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

桜の季節

昨日まではまだ朝晩は若干肌寒い感じでしたが、今日はかなり気温が上がったようです。
昼はポカポカ暖かく上着を脱いで歩きたいほど・・・
夜になってもあまり肌寒さを感じませんよ(*^_^*)

そろそろ桜満開の声もあちこちで聞かれるようになりました。
各地の桜祭りの頃にはもう散り始めてるんじゃないかと心配になります(;^_^A
桜の名所にまで行かなくても桜はそこらじゅうに咲いてますから、ちょっと休憩で桜に見とれて癒されますね。

ムックは暖かい日は外に出たがる回数が多いようです。
帰宅直後に散歩するのが最近の日課みたいになってきて飼い主はちょっとため息です(笑)




最近はどこにでも桜があって目を楽しませてくれます
DSC_198901.jpg




写りがイマイチ・・・
DSC_199001.jpg




白い花のアップも撮ったのですが失敗(>_<) こちらだけ(;^_^A
DSC_199201.jpg




枝垂桜の写りもイマイチ・・・
DSC_199401.jpg




まだまだ夜はこたつ大好きムック  さすがに今夜は入りませんが・・・(;^_^A
DSC_195901.jpg




覗くと気になるようで・・・  飼い主は邪魔者らしい(笑)
DSC_196101.jpg




気持ちいいにゃ♪  あごがどんどん伸びます(*^_^*)
DSC_196601.jpg





応援クリックお願いします♪m(__)m


FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








[ 2016/03/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

通風発症・・・

連休明けのだるさがどうのとか言ってる暇もなく、24日の夜から踵の痛みに苦しんでます(>_<)
踵の痛み・・・多分通風です(-_-;)
かつてはぜいたく病と言われていました。

通風といえばその字の通り風が吹いても痛いと言われますが、幸い今回はそこまで酷い状態ではありません。
しかし歩くのはかなりの痛みを伴い苦痛です。
仕事が忙しく休むことも出来ず、症状が通風にしてはまだ軽い方なので結局無理してしまうんですよね(-_-;)
無理して使うから治るどころかさらに痛くなる・・・

今日帰宅してから病院に電話しましたが、休みなのか診療が終わったのか留守番電話(-_-;)
とりあえず様子を見ることにしました。

こういう時に限ってムックが「遊んで~」とやってきます。
残念ながら今日はムックの期待に応えてやることが出来ません(・・;)




飼い主どうしちゃったのかな~
DSC_127401.jpg




にゃんかいつもと様子が違うにゃ
DSC_127701.jpg




遊んで欲しいのにニャ~
DSC_127801.jpg




足が痛いの?
DSC_128101.jpg




大丈夫かにゃ・・・
DSC_128501.jpg





応援3ポチお願いします♪(^_-)-☆



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/09/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なんとか8月中に戻ってきました!

戻ってきましたヽ(^o^)丿
見捨てずに待っていてくださった皆さまありがとうございましたm(__)m
って、待っていた人はいないかな?(;^_^A

結局復活までに1週間以上かかってしまいました(~_~;)
ハードディスクを交換して、まずは初期状態にリカバリー。
ここから徐々にインストールとアップデートを繰り返していくわけですが、
今回は途中のトラブルはありませんでした。
しかし、毎日帰宅した後夜の作業も疲れて出来なかったり、作業出来ても限られたわずかな時間で・・・

なかなか進まず焦る時もありますが、着実に進めるしか仕方ありません。
そこはある意味割り切って少しずつ進めてきました(*^_^*)

PC使っているとトラブルはつきものですが、やはり出来る限り面倒なことはやりたくないですね。
絶対に壊れない、トラブルゼロの完璧なPCないですかねぇ(笑)

なにはともあれ8月中に復活、更新出来てよかったです(^^♪
またよろしくお願いします(^^)




長い眠りの時間を過ごしました
DSC_066401.jpg




ただひたすら眠って
DSC_069201.jpg




どんな夢を見ていたのでしょう
DSC_056701.jpg




やっとお目覚め 寝ぼけ眼で ボォーッ・・・
DSC_065601.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ただいま!

ただいま!
戻ってきました(^^♪

PC初期化してセットアップしたものの、毎日作業できる時間が限られなかなか進みませんでした。
Windows Updateもすごい量があってこれだけでも一日近くかかり、それ以外のソフトのインストールやアップデートも・・・
毎日朝から夜までずっとやれば2~3日で終わるのでしょうが、少ない時間でちょっとずつですから(・・;)
おまけに途中予想外のトラブルがあったりで当初の予想よりはるかに時間がかかってしまいました。
当分の間トラブルがないことを祈ってます(笑)


一昨日から雨が降り気温も極端に下がりました。
35℃オーバーとか騒いでたのが22~24℃くらいまで下がり、夜は肌寒い感じでした。
気候の急激な変化でまた体調崩しそうですね。
今日はよく晴れて少し暑さを感じる一日です。




ムックもひさしぶりの登場  かしこまって・・・イヤ、股を開いてご挨拶(;^_^A
DSC_113801.jpg




しっかり開いてます
DSC_114101.jpg




これってポーズをとってるのかな・・・
DSC_114401.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち




[ 2015/08/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

とりあえず早期復旧

昨日PCトラブル発生で大混乱でした。
PC起動時からデータ読み取りが何かに邪魔されて超困難になり、
起動だけで1時間近くかかる状態でその後も動かない・・・
実際全く使用不能で原因もわかりません。

症状から考えればセキュリティをすり抜けてウイルスに感染した可能性もあるのですが、
ウイルスが進入するような行為をした覚えもなく困惑しました。
最悪の場合初期化して再度セットアップか・・・というところでしたが、
なんとか最悪の事態は回避出来て復旧しました。

苦労して1週間前の復元ポイントまで戻せたのですが、
再度同じ症状が出る可能性もありとりあえずの復旧というところです。
またダウンしてしばらくIN出来なくなる可能性もあるのでご了承ください。

台風の被害がなかった代わりにPCが被害受けました(-_-;)
なにはともあれ今回は早期復旧出来て一安心です。




カーテンレールの上を歩くのはいつ以来だろう  ピンボケだらけ(>_<)
DSC_091901.jpg




何年ぶりか・・・という久しぶりです  昔は頻繁に上がってたのですが
DSC_092201.jpg




ノビノビ~   な、長い(;^_^A
DSC_092401.jpg




少しはスマートに見えるカナ?
DSC_092801.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/07/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こむら返り

前回、ひさしぶりにこむら返りで痛い思いをしたことを書きました。
ネットで簡単に調べてみましたので載せておきます。
尚、記事はまるごと貼り付けです(;^_^A

「こむら返りとは

こむら返りは専門的には「腓腹筋痙攣(ひふくきんけいれん)」と呼ばれているもので、ふくらはぎのひふく筋や神経が異常な緊張を起こし、筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になり、激しい痛みを伴う症状です。運動中に起こるほか、立ち仕事の多い人やお年寄りに多くみられます。

こむら返りはふだん使っていないふくらはぎの筋肉(ひふく筋)の運動神経が何かのきっかけに急激に高ぶるために起こる現象で、運動を長時間続けて疲れていたり、体力が落ちていたりする時、運動不足の時などに起こりやすくなります。高齢者では慢性の運動不足のために常にひふく筋が緊張した状態にあり、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打っただけでもこむら返りを起こすことがあります。また腰椎の変形が原因で、脊髄神経を圧迫するために神経の異常な興奮が起こりやすくなり、こむら返りを起こすことがあります。」

「こむら返りの原因

私たちヒトのからだは筋肉の収縮と弛緩を調節することによって、バランスのとれた動きをします。この筋肉の調節の仕組みは、脳や脊髄などの中枢から信号が神経を通って筋肉に送られ、筋肉の収縮が起こり、次に筋肉や腱のセンサーから逆方向に信号が中枢に送られ、どれくらい収縮するか弛緩するかが決められています。こむら返りは、この仕組みの中で起こる異常収縮です。

筋肉の異常収縮が起こる理由は2つ考えられます。ひとつは神経や筋肉が刺激を受けやすく状態になっていることです。スポーツなどで多量の汗をかいたときは血液中の電解質(ナトリウムやカリウムなど)のバランスがくずれ、神経や筋肉が興奮しやすくなります。熱中症のひとつの「熱けいれん」と呼ばれるものは、多量の発汗とともに多量の電解質が失われたにもかかわらず、水だけ飲んで電解質が補給されない時に血液が薄められて起こるものです。

もうひとつは、筋肉や腱のセンサーがうまく作動しない場合で、立ち仕事の後や久しぶりに運動した後、加齢とともに夜に起こりやすくなるこむら返りなどはこの理由が考えられます。足の筋肉が緊張した状態が長時間持続すると、センサーが常に刺激された状態に置かれやがてセンサーがうまく働かなくなります。このときにふくらはぎに余分な力がかかるとセンサーが過剰に反応し、異常な収縮が引き起こされこむら返りが起こります。

また寝ている時は足の温度が低下し、センサーの感度が鈍くなることも上げられます。布団の重みや重力のため足先がのびた状態になっているのもこむら返りを起こしやすくします。寝ていてのびのびをする時に、かかとを前に出すようにするとこむら返りは少なくなります。」
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_komura.html


「こむら返りの正しい対処方法

こむら返りは、ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)という筋肉が異常に収縮することで起きます。この仕組みを理解した上で、正しく対処する必要があります。

つまり、この収縮した筋肉・腓腹筋を伸ばすことが正しい対処方法となります。腓腹筋を伸ばすには、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。

この時、自分の手でつま先をつかんで、すねのほうに引き上げるというのでもいいでしょう。この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、ゆっくりと元に戻します。この動作を、痛みがなくなるまで続けます。」

「こむら返りの対処方法のコツ

こむら返りを正しく対処するにはコツがあります。それは、ただ単に「脚を伸ばす」のではなく、「アキレス腱を伸ばす」ことに意識を集中させることです。このことで、確実にこむら返りを解消することができるでしょう。」
http://www.skincare-univ.com/article/004972/


ちなみに、こむら返りのこむらとはふくらはぎのことで「腓」と書きます。
平安時代から使われていた言葉らしいです。
関西では「こむら返り」ではなく「こぶら返り」と呼ばれています。


一昨日あたりからムックはまた甘えのひどい時期に入ったようです。
寝ている時以外はやたらとニャーゴニャーゴ鳴きながら甘えています。
飼い主がトイレに行っても着いてきてドアの前でニャーゴニャーゴ鳴きまくり。
落ち着けない・・・(-_-;)




一瞬どこにいるかわからなくなることも
DSC_084001.jpg




どっちが引き立て役?(笑)
DSC_084201.jpg




花を見てるように見えますね 花には興味ないはずだが・・・^^;
DSC_084401.jpg




しきりに嗅いでるけどそんなにいい臭いがするの?
DSC_084501.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

24時間テレビ チャリティーマラソンランナー DAIGO

全国的に暑い一日でした。
一気に夏が来たような気候で、暑さに慣れていない身体にはかなりきついです。

人間がこうですから身体中に毛皮を着ている猫には更に負担がかかったのではないでしょうか。
ムックはだるそうにだら~っとノビてました(;^_^A

24時間テレビのチャリティーマラソンランナーのオファーにDAIGOが引き受ける返事をし正式に決定しましたね。
今回は全国からタスキリレーもあってかなりのプレッシャーだったでしょう。
本人も悩んだ末の結論ですから相当な覚悟だと思います。
頑張って欲しいですね。応援します!




暑くてノビてたと思ったら何故かカーテンの隙間に・・・
DSC_067201.jpg




飼い主「隠れてるの?」
DSC_067301.jpg




ムック「ん?覗かにゃいでよ~」
DSC_067601.jpg




ムック「いつまで見てるの?」    飼い主「・・・(;^_^A」
DSC_067701.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2015/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

野生動物も活動の季節

このところ蒸し暑い日があったり肌寒い日があったりで体調維持が難しいですね。
服装も春物と夏物を交互に着る状態で忙しいです。

ここは山間部なのでまさに大自然の中。
最近はいろいろな動物が活動活発になってきました。
昨日も家の前を何かの影が横切ったので出てみるとタヌキが慌てて逃走(;^_^A
ムックも動物の気配を感じた時は大騒ぎです(笑)
ここではタヌキやキツネなんて珍しくもありませんが、直接見る機会が増えてくることでまた季節を実感します。

ムックは昔に比べ明らかに活動量が落ちているのですが冬に比べ多少動きまわる時間も増えてきました。
最近は誘いをかけてもあまり遊ばないのですが、ひさしぶりに紐で誘って遊びました。
紐は大好きなんです(*^_^*)




ひさしぶりの紐遊びに大興奮
DSC_063201.jpg




噛み噛み
DSC_063301.jpg




にゃはは
DSC_063401.jpg




こら!逃げるな!
DSC_063901.jpg




逃がさないよ
DSC_065301.jpg




ガッチリ
DSC_065001.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2015/05/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
















