2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07
















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

覗くにゃー!

なでしこジャパンオーストラリアを破って準決勝進出!
優勢に試合を進めながらもなかなか得点が奪えませんでしたが岩渕の決勝ゴールで1-0の勝利。
酷暑の消耗戦を制してまたひとつ階段を上がりました。
次はイングランドと対戦 試合の時間は運転中で見れませんが頑張って欲しいです。

今日は草刈りの奉仕作業があったのですが、疲れが溜まってかなり身体がきついので休みました。
なでしこの試合も最初から見たかったのですが5時に起きられず後半の20分くらい見ただけです。
午後もゆっくり休養しようと思ってます(;^_^A

身体がきつい時に限ってムックは何回も外に出たがり甘えてきます。
2回出してやりましたがこの後もゆっくり昼寝なんてさせてくれないでしょう。




家の前が紫陽花だらけになりつつあります  ムックを外で遊ばせている間に撮りました
DSC_093101.jpg

DSC_093201.jpg

DSC_093301.jpg

DSC_093401.jpg

DSC_093501.jpg

DSC_093701.jpg





爪とぎBOXを使ってくれるようになりました
DSC_088901.jpg




「せっかくだからとりあえず使ってやるよ!」
DSC_089001.jpg




ガリガリガリ・・・
DSC_089301.jpg




「スッキリしたぁ」
DSC_089401.jpg




「入ったり出たりがちょっと面倒なんだけど」
DSC_089501.jpg




「狭いけど意外と落ち着くにゃ」
DSC_089901.jpg




「覗くにゃー!」
DSC_090001.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/28 ] ムック | TB(0) | CM(4)

パソコン使わせにゃい

なでしこジャパン 勝ちましたね!
仕事でリアルタイムでは見れなかったのですが、後で動画とかいろいろ見ました。

2点目の得点シーンはすごく美しいゴールでしたね。
あれだけ美しい連携のゴールはそうそう見れるものじゃないと思います。
次のオーストラリア戦もいいサッカーをして勝って欲しいですね(*^_^*)


最近ムックは昼は下の部屋の押入れ、夜は飼い主の部屋の押入れで寝る生活。
夜中に押入れから出てきてトイレに行ったり水を飲んだり・・・
押入れに戻ってしばらく寝たらまた出てきてゴソゴソ遊び始めたり・・・
飼い主の枕元でもバタバタするのでしょっちゅう目が覚めて寝不足です(-_-;)
人間と同じリズムで生活しろというのは無理にしても、せめて枕元でバタバタするのは勘弁して欲しい今日この頃です。




PCに向かってると頻繁に膝の上に上がってきてスリスリ
DSC_085401.jpg




これがまたしつこい(笑)
DSC_085501.jpg




そのうちに座り込む・・・膝の上にいるうちはまだいいのだが
DSC_085801.jpg




結局はこういうことに(-_-;)
DSC_091701.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/25 ] ムック | TB(0) | CM(2)

カニカマタイム

今日は病院の日だったので予約の時間に合わせて9時頃出かけました。
出かける準備をしているとムックはいつも通りソワソワ(^^)

子供の頃から出かける時に寂しがらないようにとおやつを与えて出る習慣がついてしまい、
今でも着替えを始めるとおやつが貰えると期待して落ち着きません。
いつも朝おやつを与えるので仕事で朝出る時は一緒にしてしまうのですが、ゆっくり出かける時はそうはいきません。

今日も期待通りカニカマ(出かける時のおやつはいつもカニカマ)をせしめたムックなのでした。
おやつのおかげですんなり出かけられるというのはあるんですけどね(*^_^*)




知り合いから貰って家に植えて咲くようになりました  ガザニアかと思ってましたがなんか違うような・・・
DSC_089701.jpg




お腹にちょっかい出してやると臨戦態勢  しばしのじゃれタイム  ブレブレでした(-_-;)
DSC_086501.jpg




いつまでも飼い主に付き合ってられにゃいよ  また今度遊んであげる
DSC_086901.jpg




あたしは忙しいんだから・・・ちょっとあっちが気になるんだにゃ!
DSC_087301.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/23 ] ムック | TB(0) | CM(4)

ナデナデ大好き~♪

あいかわらず鬱陶しい天気が続きます。
そのわりにこのあたりは雨があまり降らないんです。

天気の良し悪しがムックもわかるのか、よく晴れた日は1日に2~3回外に出たがりますが、
天気が良くない日・・・特に雨の日はほとんど出たがりません。
やはり天気の良し悪しで感じるものが違い体調や気分に影響するのでしょう。

こむら返りについていろいろコメントやお声がけいただいておりますが、おかげさまであれ以来再発しておりません。
寝起きとかに無意識にノビをすると起こりやすいみたいなのでつま先を伸ばさないよう注意しています(;^_^A




ナデナデして~♪上手にナデてニャ!
DSC_087501.jpg




そうそういい感じ
DSC_087601.jpg




あ、首筋気持いい~♪
DSC_087801.jpg




耳もちょっとくすぐったいけど気持いいんだニャ!
DSC_088001.jpg




サボらずにちゃんとナデろよ!
DSC_088301.jpg




あれ?もう終わり?早いにゃ~・・・↴
DSC_088501.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/21 ] ムック | TB(0) | CM(4)

貴重な時間

九州南部は大雨が続いて大変な状況ですね。
大きな災害が起きなければいいのですが・・・
大雨の地区の皆さんどうかお気をつけ下さい。

一方こちらは連日曇り空は続くもののほとんど降らず。
今日も小雨が少し降っただけで、明日以降またしばらく降りそうにありません。
ほとんど降らない状態が続いて、梅雨の終わり頃にどかんと大雨がくるような気がします(・。・;

ムックの夜のパターン・・・飼い主の夕食が終わるのを首を長くして待って、やっとお待ちかねのおやつタイム♪
おやつを食べ終わるとさっさと逃げて行き、家族が寝るのを待って2時間ほど家族の布団で一緒に寝ます。
その後また飼い主の側にやってきてひたすらゴマスリ(?)とおねだり(;^_^A
飼い主が寝ると布団にはあまり来ませんが側で寝ます。
最近は自分のベッドに入らなくなりました。季節的なものでしょうね。

夜はおとなしく寝ているみたいですが、早朝は元気いっぱい。
夜明けとともに大運動会が始まります(-_-;)
もう少しゆっくり寝ててくれ~~~~~~!




いろいろなおもちゃで誘っても最近乗ってくるのは紐遊びくらい
DSC_081401.jpg




そのかわり紐遊びだけはノリノリで大ハッスル
DSC_081701.jpg




遊んでやってるのか飼い主が遊ばれてるのかわからないが
DSC_084801.jpg




最近では少なくなった一緒に遊ぶ時間  ムックの年齢を考えればこうして遊ぶ時間ももうそんなにはないのかも・・・
DSC_082001.jpg




一瞬一瞬が本当に貴重な瞬間なのです
DSC_085201.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/18 ] ムック | TB(0) | CM(2)

こむら返り

前回、ひさしぶりにこむら返りで痛い思いをしたことを書きました。
ネットで簡単に調べてみましたので載せておきます。
尚、記事はまるごと貼り付けです(;^_^A

「こむら返りとは

こむら返りは専門的には「腓腹筋痙攣(ひふくきんけいれん)」と呼ばれているもので、ふくらはぎのひふく筋や神経が異常な緊張を起こし、筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になり、激しい痛みを伴う症状です。運動中に起こるほか、立ち仕事の多い人やお年寄りに多くみられます。

こむら返りはふだん使っていないふくらはぎの筋肉(ひふく筋)の運動神経が何かのきっかけに急激に高ぶるために起こる現象で、運動を長時間続けて疲れていたり、体力が落ちていたりする時、運動不足の時などに起こりやすくなります。高齢者では慢性の運動不足のために常にひふく筋が緊張した状態にあり、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打っただけでもこむら返りを起こすことがあります。また腰椎の変形が原因で、脊髄神経を圧迫するために神経の異常な興奮が起こりやすくなり、こむら返りを起こすことがあります。」

「こむら返りの原因

私たちヒトのからだは筋肉の収縮と弛緩を調節することによって、バランスのとれた動きをします。この筋肉の調節の仕組みは、脳や脊髄などの中枢から信号が神経を通って筋肉に送られ、筋肉の収縮が起こり、次に筋肉や腱のセンサーから逆方向に信号が中枢に送られ、どれくらい収縮するか弛緩するかが決められています。こむら返りは、この仕組みの中で起こる異常収縮です。

筋肉の異常収縮が起こる理由は2つ考えられます。ひとつは神経や筋肉が刺激を受けやすく状態になっていることです。スポーツなどで多量の汗をかいたときは血液中の電解質(ナトリウムやカリウムなど)のバランスがくずれ、神経や筋肉が興奮しやすくなります。熱中症のひとつの「熱けいれん」と呼ばれるものは、多量の発汗とともに多量の電解質が失われたにもかかわらず、水だけ飲んで電解質が補給されない時に血液が薄められて起こるものです。

もうひとつは、筋肉や腱のセンサーがうまく作動しない場合で、立ち仕事の後や久しぶりに運動した後、加齢とともに夜に起こりやすくなるこむら返りなどはこの理由が考えられます。足の筋肉が緊張した状態が長時間持続すると、センサーが常に刺激された状態に置かれやがてセンサーがうまく働かなくなります。このときにふくらはぎに余分な力がかかるとセンサーが過剰に反応し、異常な収縮が引き起こされこむら返りが起こります。

また寝ている時は足の温度が低下し、センサーの感度が鈍くなることも上げられます。布団の重みや重力のため足先がのびた状態になっているのもこむら返りを起こしやすくします。寝ていてのびのびをする時に、かかとを前に出すようにするとこむら返りは少なくなります。」
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_komura.html


「こむら返りの正しい対処方法

こむら返りは、ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)という筋肉が異常に収縮することで起きます。この仕組みを理解した上で、正しく対処する必要があります。

つまり、この収縮した筋肉・腓腹筋を伸ばすことが正しい対処方法となります。腓腹筋を伸ばすには、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。

この時、自分の手でつま先をつかんで、すねのほうに引き上げるというのでもいいでしょう。この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、ゆっくりと元に戻します。この動作を、痛みがなくなるまで続けます。」

「こむら返りの対処方法のコツ

こむら返りを正しく対処するにはコツがあります。それは、ただ単に「脚を伸ばす」のではなく、「アキレス腱を伸ばす」ことに意識を集中させることです。このことで、確実にこむら返りを解消することができるでしょう。」
http://www.skincare-univ.com/article/004972/


ちなみに、こむら返りのこむらとはふくらはぎのことで「腓」と書きます。
平安時代から使われていた言葉らしいです。
関西では「こむら返り」ではなく「こぶら返り」と呼ばれています。


一昨日あたりからムックはまた甘えのひどい時期に入ったようです。
寝ている時以外はやたらとニャーゴニャーゴ鳴きながら甘えています。
飼い主がトイレに行っても着いてきてドアの前でニャーゴニャーゴ鳴きまくり。
落ち着けない・・・(-_-;)




一瞬どこにいるかわからなくなることも
DSC_084001.jpg




どっちが引き立て役?(笑)
DSC_084201.jpg




花を見てるように見えますね 花には興味ないはずだが・・・^^;
DSC_084401.jpg




しきりに嗅いでるけどそんなにいい臭いがするの?
DSC_084501.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

初めての・・・

早朝ひさしぶりにこむら返りが起こりかなり長い時間治まりませんでした(>_<)
今朝のは特にひどかったように感じます。
あの激痛はどうにかならないものでしょうか。
この影響で今日は一日中ふくらはぎが痛く、午前中は足を引きずって歩くほどでした。

昨日はムックにちょっとプレゼント(;^_^A
プレゼントというほどのものではないけど、ムックには初めての爪とぎ用BOXです。
これまで普通の爪とぎしか使わせてなかったのでどういう反応するか見ていましたが・・・

うーん・・・反応はイマイチですかねえ(・。・;
一応興味は示してくれて中にも入ってはくれたものの、その後は使ってくれません。
やはり爪とぎはオープンな場所がいいのかなぁ・・・




「ム!なんだこれは?」
DSC_081001.jpg




「クンクン  特にいい臭いもしないにゃ」
DSC_081201.jpg




とりあえず中に入って座ってみる
DSC_082101.jpg




居心地はあまりよくないか・・・
DSC_082201.jpg




なんとなく不安そう
DSC_082501.jpg




やはり落ち着きません  キョロキョロ・・・
DSC_083101.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/12 ] ムック | TB(0) | CM(8)

野良猫か飼い猫か・・・

梅雨入りしてから雨の日やどんより曇った日が多くなってきました。
今日もどんよりしてなんとなくジメジメしたすっきりしない一日でした。

先日から時々野良猫が家の前に現れるようです。
家族が目にしたらしいですが私はまだ見ることが出来ません。

正確には野良猫かどうかわかりません。
どこかの飼い猫かもしれないのですが、近くで見ることが出来ないのでなんとも・・・
雨の中汚れていたらしいので野良猫ではないかと推測するだけなのですが、
人が近付くと逃げるようなので今のところ確認も保護も出来ません。

大人の猫で野良なら我々が思う以上にたくましく生きていると思います。
人間に近付かないのでとりあえずどうにもなりませんし、頑張って生きて行って欲しいと願うだけです。
もちろんどこかの飼い猫ならそれにこしたことはないですから。

ムックは夜明け頃にかなり遊んでいるようですが、昼はほとんど押し入れに篭って寝ています。
ここ最近はさらに寝る時間が長くなったような・・・
たまに出て来たと思ったらちゃっかりおやつのおねだり。
で、おやつを貰ったらまたさっさと押入れへ・・・
猫らしいといえば猫らしいのですが本当に現金なヤツです(;^_^A




我が家のおねだり名人(名猫)
DSC_078301.jpg




スリスリと可愛いしぐさでひたすら迫ってきます
DSC_078501.jpg





そんなに見つめないで(笑)
DSC_078901.jpg




このしつこさはさすがというしかない
DSC_079301.jpg




結局飼い主が根負けするのが毎度のパターン
DSC_080201.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/10 ] ペット全般 | TB(0) | CM(4)

総選挙

昨日はAKB48の田井回選抜総選挙開票イベントでしたね。
指原莉乃が2年ぶりに1位返り咲きとなりました。

私は正直なところAKB総選挙には全く興味ないのでこの放送は見てませんが、かなり視聴率が高かったのでは・・・
今や国民的イベントになりつつあるような感じです。
現在の若者には「総選挙」といえばAKBの総選挙のことで、本来衆議院議員総選挙を指す言葉として使われていたことを全く知らない人もけっこう多いのではないでしょうか。

今朝はゆっくり寝ていたため、ムックの「早く起きて!起きて~!」攻撃。
かなりしつこく頭を突かれました。。。痛かったぁ(>_<)




飼い主がいない間に座椅子を占領
DSC_074401.jpg




「ここはけっこう居心地良いんだニャ♪」
DSC_074501.jpg




「あたちの座椅子なんだニャ♪」
DSC_074601.jpg




飼い主「どいてくれないかな~?」  ムック「イヤだニャ!早い者勝ちなんだニャ」
DSC_074901.jpg




「にゃんだ? 邪魔するニャ!」  ・・・仕方なく飼い主は座椅子を諦めるのでした
DSC_075001.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/07 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

チャンス到来

昨日ついに梅雨入りしました。
しかし今日は梅雨入りってどこの話?っていうくらい真っ青な空ですっきり晴れました。

早くも蚊が活躍し始めたようでさっそくあちこち刺されました(>_<)
痒いとか掻いた後が傷になるとかもありますが、去年デング熱騒動があっただけに気になりますね。
こんな田舎にまで感染騒動は来ないとは思ってますが(;^_^A

ムックはほとんど押入れで寝ているので姿を見ることも少なくなりました。
出て来た少ないチャンスを狙ってブラッシングをしようと思うのですがこれまたかなり抵抗が・・・




いつものことですがムックのブラッシングはけっこうな難易度
DSC_076501.jpg




今回もかなりの抵抗
DSC_076001.jpg




なにするんニャー!
DSC_076701.jpg




にゃろめ こうしてやるニャー (袖口や手にもよく被害受けます)
DSC_076801.jpg




ちょっと抵抗が治まった隙に・・・
DSC_077201.jpg




なんとかちょっとだけブラッシングさせてくれました
DSC_077801.jpg





応援クリックお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いぬのきもち&ねこのきもち



[ 2015/06/04 ] ムック | TB(0) | CM(2)
















